2012年1月


 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月14日(土)  2時49分更新(PH・TIME)

 昨日は、午後2時20分過ぎに 無線ルームへ。
今日も。。。ダイヤルを ぐるぐる回せど、どこも聴こえていない。...
ん?、、、 耳を澄ますと,海外局からのCQが聴こえるが コールが確認できない。
                           
(蚊の鳴くような声なので...)(^_^;)

 JAの局は、どこも聴こえてない…。
今日は?どうだ? と、、、
恐る恐る、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ の呼び出し。

 結局、午後の3時30分過ぎまで 合計:4局とQSOする事ができました。


昨日の交信で、2つ!驚いたことが!

 1つ目は、江東区の局長さんは、年に2回、マニラ入りされているとの事。
やはり、無線好き!は、Pナ好きか?(おっ、、、と失礼しました)
(^_^;)
(フィリピン入りは)素朴に、バケーション!、、、と、おっしゃってました。
さすが!に、フィリピンに詳しかったですわ。
!...
機会があれば、愛ボールのお話をさせて頂きました。
(*^_^*)V

 2番目に驚いたのは、3W・QRPなのに、こちらマニラに ピークで59で入感!
話を聴ききながら、耳鳴りの耳を疑いました!
(・.・;)
なるほど!秘密が分かりました。  結構〜高い(高さ忘れました
(^_^;)高さで、
5エレ・トライバンダー!をお使いでした!(素晴らしい!)

 ”【出力を上げるより、エレメントの数を増やせ!】”の鉄則の意味が分かりました!
しかし、moriさん(LQG)のこの地は、 場所柄...無理でしょうね。(ボソ)
仮に上げられても、3エレが限度?... やっぱり、、、それも、無理カナ...
(ToT)



昨日(1/13)交信した局(合計:4局)
21MHz
・JR6DRH(熊本) ・JE3RZQ/3(大阪) ・JE1ECF(東京・品川区) ・JR1IXT(東京・江東区)

ありがとうございました。


 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月15日(日)  5時29分更新(PH・TIME)

 昨日は、午後12時25分過ぎに 無線ルームへ。
今日も。。。ダイヤルを ぐるぐる〜回せど、なんかパっ、、としない...。
(-_-)
聴こえているのは、知り合いの宮古島の局とお相手の北海道の局ぐらい…。

今日は?どうだ!? と、、、
恐る恐る、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ の呼び出し。

 結局、休憩挟み 午後16時32分過ぎまで 合計:13局とQSOする事ができました!


昨日の交信で、2つ!驚いたことが!

 
1つ目は、なんと!moriさんが中学のときに交信した相手と繋がったのです!(゜o゜)bikkuri
相手局(JJ1KKT)の交信履歴(ログ・ブック)より、1976年10月24日に 交信したと云う。
計算してみると…!なんと!36年前 
\(◎o◎)/!
中学2年の時に交信したお相手と、偶然にも お空で再会!(ワぉ〜!)
正直! 驚いて、言葉を失った程、感動しました。
(ToT)
なんだか、36年ぶりに 同窓生と会ったイメージ?でしょうか?
とっても!元気な声で、元気をもらいましたわ!
無線って、声だけの世界ですから,KKT局を見習い、
交信する相手局が元気に明るくなるように努めなければイケナイ… と勉強させられました。
この再会のお話の続きは、また「お空」でお願いしますね。KKT局!!
(*^_^*)


 
2番目に驚いたのは、案外と\無線復活組み(カム・バック)が多い!/
事が分かりました。 moriさん!(LQG)が、31年ぶりの復活・・・。

昨日のQSOで、
@20年間・閉局し、6年前より 復活した、JA1VRU局、
A25年ぶりに無線復活をした、JH7WER局,
B30年ぶりにおととし開局したJJ5HWE局、
と交信する事ができました。

JP7DKN局は、昨年に開局との事!
ブランクがあっての開局か?分かりませんが
(^_^;)、いずれにせよ〜!
皆さん、おめでとうございます! そして、自分にも乾杯★!
(*^_^*)

せっかく開局したので、「無線」を無心に無理なく、無性にやりたくなるように
マイペースでできればと思いました。
(~_~;)
でも、無線って、無銭じゃ、、、できませんね。(ボソ)


あと!、30年ぶりの開局のJJ5HWE局は、moriさん!の再開局(31年ぶりに比で)の
お相手をしていただいた!記念すべき!初めての 第1QSOのお相手の局でした!
正直、ログ・ブックが無かったので… 記録していませんでした。(御免なさい!)
<m(__)m>
そんな訳で、昨日はお初かと思っていましたが、2ndでした。

ログ・ブックの開始記録は、2011年10月16日〜 です。
(^_^;)





昨日(1/14・土曜日)交信した局(合計:13局)
21MHz
・JM6EXB(熊本) ・JA1VRU(鎌倉) ・JA8WBX(札幌) ・JP7DKN(宮城) ・JO1DOD(埼玉)
・JH7WER(宮城)・JJ1KKT(伊勢原)・JE8VMC(旭川)・ JR6RMZ(沖縄)
・JH4SHF/4(広島)・JM2HBO(愛知)・JJ5HWE(愛媛) ・JR6RLV(那覇)

ありがとうございました。


※さいたまの堂平山へ移動されたJG1CGW局!お疲れ様でした。
せっかく、呼んで頂いたのに 応答できなく申し訳ありませんでした。
m(__)m
ところで 昨日,CGWから頂いた!ケイタイ、、、59+20で入感でしたョ。
(^_^;)V

※わたしを無線界にお誘いしてくれた、JI0PFZ局、寝込んでしまったようで…?
体調?いかがでしょうか? どうぞ、無理をせず ごゆっくり静養されてください。
即即は治ってからね。...
 (^_^;)





 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月16日(月)  0時41分更新(PH・TIME)

 昨日は、午後1時20分過ぎに 無線ルームへ。
今日も。。。ダイヤルを ぐるぐる〜回せど、なんかパっ、、としない...。
(-_-)
どこも聴こえておらず。…

今日は?どうだ!? と、、、
恐る恐る、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ の呼び出し。
反応なし。 ... (-_-) 
再び... CQを出すが反応なし。... ? なァ〜んだ! 今日は本当にダメじゃん!

じゃ、3度目の正直で 最後のCQを出すと... 北海道・旭川の局が応答!
もう〜すっかり親しいお友達(お馴染)になった、JE8VMC局..。

しかし、(昨日は) コンディションは最悪...。
ピークで 59+程度(先日は59+30))で入感度すが、全体的に 声がす〜うっ、、、と
消えていくような 尻切れQSOの予感。 結局、約30分間程度交信し、今日はお開きに。・・・


今日は、これで QRTにでもしよう〜!、、、と電源SWを切ろうとした時、
他局より お声が掛かりました。 「草加せんべい」で有名な草加市の局長さんからです。
なにやら、草加せんべいの歴史は 古い時代からあるようです。
団子売りの「おせんさん」が、売れ残った団子を干して
今のおせんべい状態に売ったら大人気!なったと云うお話を、JN1FRL局より教えて頂きました。
内容?合っています? JN1FRL局?
なるほど・・・,【おせんべい】の「おせん」は おせんさんの名前からだったんですね!
(*^_^*)
為になるお話!ありがとうございました!


続いて!多くの局から声が掛かりまして(ありがとうございます)、中でも
ひときわ耳に突き刺さる局が、JG1GMY局で 59+20
始めは、「25Wからです」(ふ〜ん、、、)と聴こえていましたが,
よくよく耳を傾けてみると! ★\2.5W/出力★ と言っているではありませんか!
えぇ〜、、、、?!! 2.5W! 凄いっ!、、、 しかしも!59+20!(マジ?!!)
先日は、3WのQRP局(JE1ECF)で驚いていたんですが! 更に低い出力の2.5Wには
目が点・
 ...   (・_;) びっくり!しましたわ〜。、、、
アンテナは、26mHの4エレと聴こえていました。?
なるほど! 正直!八木(5エレ!)が欲しくなりました!
(*^_^*)
でも、問題は まだ無線を始めたばかりだし、台風もあるしね。
moriさんの アンテナ(交換)については、また次回(将来)... 
(ToT)/~~~


3局目
のJA2OZM局は、さすが!OM局で アンテナについて詳しい!
なんでも、ループ・アンテナ!が耳が良く、欧州も交信可能とか・・・。
なるほど、買うのかと思いきや、”「簡単ですから、作ってみてください〜!、、、」”とのアドヴァイス。
えぇ〜、、、!?、、、「簡単ですから..」と言ってもね。
(^_^;)hehe 汗タラ〜....
全然、、、作った事ないし。... 後で、ネットで調べてみる事にしましょう。
貴重なアドヴァイス!ありがとうございました!


今日は、これで QSP止めようと 周波数ダイヤルをぐるぐる〜、、、と回すと、
仲の良いJS6QGG(宮古島の名物・人気者?)が相手とのQSOがちょうど終わった頃で、
\「シモジ!さんっ、、、、」/と・・・,⇒ここからQSOが始まり、45分ぐらい おしゃべり…。
相変わらず、元気のイイ〜方だ!


結局、今日は コンディション!悪い日でした。
こんな日もあるんですね・・・。



                     
 ◇



昨日(1/15・
曜日)交信した局(合計:5局)
21MHz
・JE8VMC(北海道・旭川) ・JN1FRL(埼玉・草加市) ・JG1GMY(埼玉・所沢市)
・JA2OZM(愛知県・瀬戸市) ・JS1QGG(沖縄・宮古島)

ありがとうございました。









 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月17日(火)  8時19分更新(PH・TIME)

 昨日は、朝から用事がありまして 無線はできませんでした。
昨日のコンディションは? ど〜だったんでしょうか?


話は変わりますが、昨日はマニラ市内に行きまして
和食を食べてきました。(下記写真)
日本のお金に換算しますと… 約600円です。

 


お昼から、少し… 贅沢をしてみました。
(*^_^*)
フィリピンに住んで居ますと、やはり無性に和食が食べたくなります。


今日も、1日・用事がありますので 無線はできますでしょうか?

本日・無線に出れなければ 明日にでも やる事にしましょう!






 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月18日(水)  2時59分更新(PH・TIME)

 昨日も、朝から用事がありまして 無線はできませんでした。
昨日のコンディションは? ど〜だったんでしょうか?

今日は、午前中まで 用事がありますので
もしかしたら? 午後から 無線に出れるかも知れません?
その歳,声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね。〜


昨日は、首都圏マニラのスーパー・マーケットに行ってきました。
そのテナント・レストランに,「ONIGIRI P68」(2個)
のメニュー!が目に飛び込んできました。



日本円ですと、P68は 約120円です。
2つで、120円ですから,1つ 60円ですね。
ちょうど、日本の半額ぐらいでしょうか?




 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月19日(木)  4時04分更新(PH・TIME)

 今週は、月曜日・火曜日、そしての昨日の午前中まで 私用がありまして
無線に出れませんでした。(残念)
(-_-)

 昨日は、午後3時20分過ぎ(P時間)に 久しぶりに...無線ルームへ。
ダイヤルを ぐるぐる〜回せど、200の上に 海外局?と頑張ってQSOしている
JA局が2局ほど聴こえている程度。
ちなみに、… JA国内同士のQSOは、まったく聴こえていません。
(-_-)

今日は?どうだっ!? と、、、
恐る恐る、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ の呼び出し。
              

結局,昨日は 合計:9局とQSOする事ができました。
              
              ◇

始めに声を掛けて頂いたのが、JO3VUQ局(和歌山)でした。
ありがとうございました。
<m(__)m>

次いで、moriさん(DU6/JJ1LQG)を31年ぶりに無線界に導いてくれた、JI0PFZ局。
 突然の呼び出しにびっくり!
(通常はスケジュールQSOをしてるので)
昨日は、お仕事で 新潟から 本拠地の長野に向かう移動中の車からのQSOでした。
当初は、了解度は良かったのですが…、段々…と声が消えて行ってしまいました。
(T_T)
体調の方,いかがでしょうか?
週末までに完全回復をされてくださいね! 週末・楽しみ!にしております。
<m(__)m>

3局目は、鎌倉のJA1XXI局。 相変わらず、とても強く入感。(59+20)
 なんでも、2/3・4は、マレーシア移動をし、JA向けに無線サービスをされるとの事。
XXI局とは、昨日で2回目のQSOでした。 過去にお声掛けて頂いた局長さんに 再び、
moriさんを呼んでもらえるのは、CQを出して 応答をしてくれるより嬉しいです。
理由ですか?>… それは、再び...QSOしたい!...と(勝手に)思ってくれているからです。
(^_^;)
 XXI局のように、何度も 呼んでもらえるように QSOを心がけたいと思います。
マレーシアからの移動運用サービス! 楽しみ!にしておりますョ。!!
 終了報告みやげの方、楽しみ!にしております。
(*^_^*)

4局目は、JA2IJI局。  サンドイッチ・コールが羨ましい
 やはり、せっかくの自分だけのコールサイン! 分かり易いコールは誰でも欲しいけど、
こればっかしは、選べないので 運任せ。
(わたし...昔、エロQ爺と呼ばれた事が...。まさか本当になるとは...)(~_~;)
IJI局の3MHのDPが moriさんと相性が良いのか? …59で入感!!

5局目が JL2BNP/2局でした。 当初59で入感していましたが、
 moriさんが喋り終わったら…、すう〜っ、、、と消えていました。
参った、、、。 フェイド・アウトですわ!!  次回、続きをよろしくおねがい致します。
大変失礼いたしました。
m(__)m

6局目は,JE6HYX局!
声が とても男前でしたョ〜! 55〜59で安定して入感していました。
また、男前の声を聴かせてくださいね。
(*^_^*)V

7局目が,JG1FYA局。 
 何度も、コールサインを言わせてしまい 申し訳ございませんでした。
<m(__)m>
コンディションが急に落ちてしまい、QTH・QRAを聴く事ができませんでした。
次回、続きをよろしくおねがい致します。 ありがとうございました。
(やはり夕方QSOはダメみたい)

8局目が、JA9YC/7局。 YC局は、なんと!開局50年歴の大先輩OM!
恐れ入りました。
<m(__)m> なんと!今まで、6〜7年QRTをしていたそうで、
昨年の10月末より、再び無線を復活されたとの事。 多趣味をお持ちで、moriさんの
好きなバイクも、多趣味の1つ!だそうです。
横浜にも在住歴をお持ちとの事した。 moriさんも、横浜には長い事
住んで居りましたので、当時のお話を聴きたいと思いました。
また!次回、続きをよろしくおねがい致します。

9局目は、7MHzで聴こえていた、JA8VZM/6局。
 ホトンド、聴こえるか? 聴こえないかの 遠い先の方で聴こえているCQの呼び出し中〜!
モノは試し!だ、、、と云う事で,moriさんのコールをマイク。
すると、反応あり!!。 こちらから、RS・51を送ると、55?が返ってきました。
しかし、VZM局の声がすぅ〜っ、、、と聴こえなくなっていきます。
\あっ!〜、、、待ってくれ〜っ、、、!/ と、
\(◎o◎)/!目を大きくしても、既に遅し。…
スピーカーから、「ざァ〜、、、........」と云う音だけが 空しく鳴り響いている。
(ToT)
マイクを握り、無線機に一礼・頭を下げながら 73〜、、、。 
<m(__)m>

この直後、大勢のJA局から呼ばれましたが,moriさんの周波数じゃ無いので 無視。
すかさず、VZMがQRZ?…の連呼。
(再びかすかに聴こえています)
しかし、大勢の局は誰も反応せず、VZM局がCQ開始をするが誰も反応せずQRT。
一緒に、moriさんもQRT。 重ねて申し訳ありませんでした。
(^_^;)



たくさんの局と楽しい@!QSOをする事ができました。 <m(__)m>



                     
 ◇



昨日(1/18・
水曜日)交信した局(合計:9局)
21MHz
・JO3VUQ(和歌山県) ・JI0PFZ/(長野拠点・新潟モービル移動) ・JA1XXI(鎌倉)
・JA2IJI(愛知県) ・JL2BNP/2(不明)・JE6HYZ(福岡県)・JG1FYA(不明)
・JA9YC/7(福島県)

7MHz
JA8VZM/6(福岡県)

楽しい!QSO ありがとうございました。




 CQ誌(2012年1月19日 発売) のDX交信欄に DU6/JJ1LQG が掲載!

             CQ誌写真提供: JG1CGW 2012年1/20更新







 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月20日(金)  2時45分更新(PH・TIME)

 昨日は、午後1時45分過ぎ(P時間)に... 無線ルームへ。
ダイヤルを ぐるぐる〜回せど、 どこも聴こえてきませんわ。

あれっ,re ?!…  変だなァ〜、、、
(・.・;)maji ??
いつもなら、 21.200 以上で 海外局と交信しているJA局の声が聴こえるのに。...


恐る恐る、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ の呼び出し。                                  
                      反応無し
(~_~;)hehehe...

そして、もう1回、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ (2回目呼び出し)
                .........................
                  反応無し
(-_-) ..........

@ありゃ〜!、、、?!  変だな。〜!、、、DO〜したんだろう?
3回目のCQ呼び出しも 反応無し。...
(誰か〜っ、、、(T_T) 応答してくれ〜っ、、、)
昨日は、本当にコンディション!が悪いようです。
(T_T) 涙



4回目のCQで、  応答あり! ヽ(^o^)丿 やった!バンザイ!
                   ↓
耳を澄まし・・・コールを確認すると、
JI1OUZ(埼玉・幸手市)から応答あり。
59+20で強力に入感!!。 ピークで! 59+30まで、メーター振れ!
(ワぉ〜!)
なっ、、、なァ〜んだっ!  JAまで 飛んでいってるじゃん!
(←横浜弁)^^;


 →こちらの局長も、おととし!18年ぶりの無線復活との事。
(あ〜そ〜ですか...)
(なァ〜んだ! 結構〜いるじゃん、 無線・復活組って〜!)

 こちらの局長さん、体調がすぐれず 明日から入院をされるとの事。(驚)
退院したら、再び QSO→お約束で・・・サヨナラ 73! 
(@^^)/~~~
(お大事に)



 楽しい@!QSOでした〜! <m(__)m>
そ〜言えば、、、
moriさん!のQSOお相手って、楽しい人ばかり!ですわ。 らっき〜ぃ!

                     
 ◇



昨日(1/19・
木曜日)交信した局(合計:1局)
21MHz
・JI1OUZ(埼玉県・幸手市)

楽しい!QSO ありがとうございました。



 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月21日(土)  5時09分更新(PH・TIME)

 昨日は、「午前」と「午後」の2回に分けて QSOしました!

午前11時20分過ぎ(P時間)に... 無線ルームへ。
ダイヤルを ぐるぐる〜回せど、 ?… (相変わらず今日も)どこも聴こえてきませんわ。

恐る恐る、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ の呼び出し。                                  
                      反応無し
(~_~;)hehehe...

そして、もう1回、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ (2回目呼び出し)



1局目は、JA5LEX(高知県)より 応答!(*^_^*)doumo...
 バイクで好き!、日本1周の経歴をお持ち。
(素晴らしい〜っ!)
次回、そのお話をお聴きする事で 今回は73〜っ!・・・ 
(@^^)/~~~

2局目は JK6ENS(宮崎県)とQSO! 2回目になります。
ESNさん、かつて フィリピンでの経験をお持ちで フィリピン事情にかなり詳しいお方。…
今日は、話し半ば途中でQSBに巻き込まれ⇒ QSO継続を断念。
(~_~;) 
続きは、また次回〜!と云う事で 73〜!
(@^^)/~~~

午後は1:45分〜 無線室へ。
 コンディションが本当に悪かったですわ。
4回目の\CQ〜、、、/で、 
3局目JA3KVT局(大阪)より 応答を頂きました。
かなり!強力に入感の59+30  本日で、2回目です。
 KVT局より、パイルUPの時のマナー(JA側)などについて… 色々なお話を聴きました。
海外DX・QSOの基本とも言える、お話を聴かせて頂きまして とっても!e勉強になりました。
 無線にはバッチリ!のロケーションにお住まいのKTV局、羨ましい〜限り...!
海外DX・QSOについてご興味をお持ちの方は、是非JA3KVT局を探してみてくださいね。!!


4局目は、JJ6JGJ局(福岡)よりお声掛けを頂きました。
 声がとても若いので、お歳を尋ねると… しっくす?1歳? 正直〜びっくり!(驚)
(゜o゜)maji...?!
無線機からは、30〜40代〜 トーンの若々しい声が鳴り響いています。
無線って、声のトーン(質)や喋り方1つで QSOが楽しくも、不愉快にもなります
できるなら〜! 若い声で、明るく話せる JGJ局にようになりたいナ…。 
(^_^;)
(それから、、、サンドイッチ・コール!も羨ましい)ボソ...


5局目は、なんと! ベトナム在住の日本人局より お声掛けを頂きました。
3W2BB局(ベトナム)です。 59+ でとても強く入感していました。
1時間10分ぐらいの ロング・ラグチュー!をさせて頂きました。
お疲れ様でした。
<m(__)m>

                 

昨日は、1日を通して コンディションがあまり良くなかった?印象ですわ。
本日は?ど〜でしょうか?

ひょっとすると… 本日は、無線に出れるか?>どうか・・・?微妙な所です。
フィリピン在住のお友達(日本人)宅に お昼間から お呼ばれがあるからです。


 本日も moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)


                     
 ◇



昨日(1/20・
金曜日)交信した局(合計:5局)
21MHz
・JA5LEX(高知県・土佐市) ・JK6ENS(宮崎市) ・JA3KVT(大阪・富田林市)
・JJ6JGJ(福岡県・浅倉市) ・3W2BB(ベトナム)

楽しいQSO ありがとうございました。


 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月22日(日)  6時46分更新(PH・TIME)

 昨日は、午前中〜午後15:00頃まで 用事がありました。
無線ルームに入ったのは、午後15:50分頃でしょうか?


ダイヤルを ぐるぐる〜回せど、 ?… (今日も)どこも聴こえてきません

いつも、moriさんが使う、21.185MHzで,
周波数・チエック(マイクで、こちらの周波数お使いでしょうか?…)をしていると… 
LQGさ〜ん?/
(って呼ばれたっけかな?)と云う声が…。(゜o゜)

あれ〜っ!? ですかァ〜!??」と、マイクでmoriさん。
”【JR6RMZ(沖縄)】” のコールが 返ってきました。
こちらの局、実は,moriさんのローカル局でして、メールのやり取りをする程、
とても仲の良い局長さん!…なんですわ。  59+30で入感。
(相変わらずっ強い!)
実は、この局長さん! 1KW局の局長さんでして、技術・環境・人柄など…
すべてにおいて、1KW級!ですわ。 
!!(*^_^*)
もしかしたら? 皆さんも?… JR6RMZのコールを聴いた事があるんでは?

2局目に お声をお掛け頂いたのは、JA3JFT局(大阪)でした!
55で入感。 頂いたリポートは、57。まァ〜まあ〜でしょうか?
(ありがとうございます)
何でも!2回程、マニラに行かれた経験をお持ちとの事! ('_')WOW!~~
QSO中の、QSBが始まるなど… コンディションが不安定になってきたので、
続きは 次回のQSO! と云う事で、サヨナラ〜、、、73、、、!! 
(@^^)/~~~

3局目は、JA6VPQ(長崎県・諫早市)で 41〜51で入感。
55のリポート。 結局、QSB不安定の中、QSOができるコンディションで無い為、
わずか5分程度で、また〜次回!のサヨナラ〜、、、73!、、、
(@^^)/~~~


4局目は、21MHzの名物局長の JS6QGG局(宮古島)・・・!
QSBで声が聴こえなくなる(17:55/P時間)まで、約43分間のラグチュ〜!
あっ!、、、こちらの局長さん!59+50で入感!deshita... 
すっげぇ〜、、、強烈!
moriさんの方は、ピーク!で 59+30!で宮古島へ。
(うお〜!eじゃん!)
(*^_^*)

                  ◇

さて、昨日は 今までの中で 一番?コンディションが悪かったでしょうか?
あっ、、、そう言えば、moriさんがCQ JAPAN!と呼んだら、
韓国の局長さんが反応して呼んできました。
(~_~;)

昨日は,最悪のコンディションの中でも、4局とQSOする事ができました!
ありがとうございました!


本日も moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)


                     
 ◇



昨日(1/21・
土曜日)交信した局(合計:4局)
21MHz
・JR6RMZ(沖縄県) ・JA3JFT(大阪) ・JA6VPQ(長崎県)
・JS6QGG(宮古島)

楽しいQSO ありがとうございました。




 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月23日(月)  0時49分更新(PH・TIME)

 昨日は、午後12:50頃に無線ルームに入り、
スケジュールQSOの JI0PFZ のコール呼び出し。
(PFZ局は、31年ぶりに、moriさんを無線界にお誘いを頂いた長野の局長さん)
 さて、昨日は どう云う訳か、本当にコンディションが悪かったですわ。!!
約2時間のラグチューで,フィリピンには、 41〜59 で入感。
しかし、当初は41〜51でかなり厳しかったなァ…。(ボソ)
PFZ局からは、57〜59のリポート。
(あっ!ちゃんと!届いているんだ....)驚
なにやら、新しいスタンド・マイクを購入されたそうで、今度の週末にテストしましょう!


 PFZとのラグチューを終えた途端!

JL1EEE(千葉)局から お声をお掛け頂きました。
59+20で大変強力に入感!  EEE
(ッ素晴らしい〜コール!)は、
なんと!35年前に 2年間のマニラ駐在経験をお持ちとの事で、話に花が咲きました!
(*^_^*)
 次回、昔のマニラで経験した怖いお話、楽しい〜お話の数々をお話を教えてください。 
お空での再会(QSO!)を楽しみにしております。
(^_^)

 EEE局とのQSOが終わりますと、いきなり!\ガツーン!/と
 強力なシグナルが飛び込んできました。 
あの有名!な JR6RMZ局からです。
普段は1KWですが、昨日は 別のリニアからで500W運用。 
なんでも、こちらのリニアは修理中で
これから、電源等を繋いで 試験電波を発射されるとの事。?! 
(修理(整備)完了はいったい?>何W出るんだろう? まさか!1.5〜2KW?.....)
 RMZ局の無線ルームには、かなりのリニアが転がっているらしいですョ〜…。(笑)
(1KW以上リニアを)欲しい方は、RMZ局とQSOされたら?>〜 いかがでしょうか?
(~_~;)
何台も、1KWクラスのリニアを持っていますョ!
(^_^;)


 RMZとのQSOが終わると、いきなり〜!  ”『LQGさ〜んっ!、、、』”
と、聞き覚えの声が。… 
あの有名な宮古島の 
JS6QGG局からの お声掛けです。
あれこれ、ラグチューしているさなか、QGG局宅に電話が掛かり そのまま、応答無し状態に。
(-_-)
                                       ↓
 ↓--------------------------------------------------------------------------------------
その間、ダイヤルをぐるぐる・・・回していると、21.300で怪しい日本語が…聴こえています。
よくよく聴いていると、
中国・上海から入感しており BG4ACE と聴こえています。
かなり日本語が上手。
JA局とのQSOが終わったのを見計らって! 彼のコールを呼んでみると、
あっさり〜応答。 57〜59のリポート。
(結構〜よく飛んでいる事に満足するmoriさん)(*^_^*)
moriさんからは、59+20のリポート送信。
日本語が上手なのは、中学の頃から 日本語を勉強し、高校2年生のときに1年間の来日経験あり。
その後、北海道で勉強を重ねたそうですわ。 7年間 日本語を勉強したそうですわ。
大したモンですわ。 エライ!  また、お会いしましょう!

                 ◇

昨日は、コンディション、最悪だと思っていたのですが 中国(上海)局とQSOが
できたので、ある意味、コンディションは良かったのでしょうか?
(~_~;)
あと、夕方 フィンランドの局が かなり強く聴こえていましたわ。


本日も moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)

あと、今日は 中国のお正月で フィリピンの学校はおやすみです。
昨夜は打ち上げ花火が断続的に打ち上げらていましたョ!
フィリピンでは 中国人が多く 経済を牛耳っているのが架橋系と言われています。
何はともあれ、新年おめでとうございます!

               
 ◇



昨日(1/22・
曜日)交信した局(合計:5局)
21MHz
・JI0PFZ(長野県) ・JL1EEE(千葉) ・JA6RMZ(沖縄)
・JS6QGG(宮古島) ・BG4ACE(中国・上海)

楽しいQSO ありがとうございました。




 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月24日(火)  0時04分更新(PH・TIME)

 昨日は、午前11:10頃に無線ルームに入り周波数をチエック! 
いつものように、どこを 回しても… 何も聴こえていません。...

CQを出す事!3回目で、
7M4XEO局(東京)より お声掛けを頂きました。
59+10で非常に強力に入感! グアムに行った事があり、中国ではお財布を盗まれた貴重な
お話をして頂きました。 どうぞ〜、今度は,フィリピンに遊びに来てくださいね〜!

 
その後,下記の局長さんより お声掛けを頂きました。
2局目が、
JR5LLT局(愛媛県)
3局目が 
JA1JXI局(千葉県)、4局目が 3W2BB(局)(ベトナム)、
5局目が 
JA3KVT局(大阪)、 6局目が JA8WBX局(北海道)、
7局目が 
JA1APF局(茨城)、 8局目が JI8NBJ局(北海道)、
9局目が 
JF1TIB局(神奈川)


本日は、予定があるので 無線に出るか分かりません。(微妙...)
もし、moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)

               
 ◇

昨日(1/23・
月曜日)交信した局(合計:9局)
21MHz
・7M4XEO(東京) ・JR5LLT(愛媛県) ・JA1JXI(千葉県)・3W2BB(ベトナム)
・JA3KVT(大阪) ・JA8WBX(北海道) ・JA1APF(茨城県) ・JI8NBJ(北海道)
・JF1TIB(神奈川)

楽しいQSO ありがとうございました。






 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月25日(水)  6時45分更新(PH・TIME)

 昨日は、珍しく… 朝から用事がりまして 無線ルームに入ったのが
夕方の5時ぐらいでした。  案の定、どこも聴こえていません。
(^_^;)

、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ 
呼び出しを繰り返す事、3回目で 
宮古島の JS6RPI局(モービル移動)より お声が掛かりました。ヽ(^o^)丿
QSBが始まり、、、 後半の方、お話が消えていく予感がしましたので、
慌てて、、、
\(◎o◎)/! 次回のQSOをお約束の 73〜っ! (@^^)/~~~

                 ◇

さて、ど〜 するかな?・・・
じゃ、、、もう一回!CQ JAPAN!でもしよう!、、、とマイクに向かい、
、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ〜!」/ 
........................ (スピーカー音 ざ〜ァ〜、、、.......).....................
むなしくも、反応無し。 
(^_^;)あれっ?...

                          ◇



やはり、夕方は、21は ダメ〜なんだっと云う事で,
7MHzへ移動し、ダイヤル〜ぐるぐる〜、、、。
7.063で聞き覚えのある声。 ん?もしや?...
横須賀JF1TIB局を改めて確認。・・・
おふたりの交信が終わり、
JF1TIB局が 呼び出し \CQ、、、/ をされたので,
すかさず、「こちら でぃゆ〜しっくす、JJ1LQG、ぽーたぶる まにら〜っ
('_')
       
その後
約30分間程度、楽しい〜!、、、お話をさせて頂きました。
moriさん!が31年ぶりの無線を復活してから、
イロイロとアドヴァイスを頂いている優しい局長さんの1人です。

QSO中,
家の者から声が掛かり、TIB局と 明日の同じ時間にお空での再会を交わし
お別れっ〜、、、73〜っ! 
(@^^)/~~~

と、
その直後”DU6/JJ1LQG…” の moriさんを呼ぶ声が聴こえています
しかし、申し訳ありませんが、TIB局の周波数であり、moriさんQRTをする為、
呼んで頂いた局に (申し訳ない...と)
一礼(無線機に向かい)し、無線機の電源をOFFに。

昨日は、2局とQSOをする事ができました。

                   ●

相手局の中には、とても 気分が悪くなる (ムカつく)JA局もおります
無線って、声だけの世界ですので 話題も含めて、その辺が難しいナ・・・と思いますわ。



さて、本日, moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)

               
 ◇

昨日(1/24・
火曜日)交信した局(合計:2局)
7MHz
・JF1TIB(神奈川・横須賀)

21MHz

・JS6RPI(沖縄・宮古島)

楽しいQSO ありがとうございました。







 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月26日(木)  7時21分更新(PH・TIME)

 昨日は、午後1時20分(P時間)ぐらいに無線ルームに入りました。
昨日も、JA・海外局... まったくどこも聴こえておりません。
(^_^;)
ひょっとすると?… 今の時期のコンディションって、
国内同士のQSOって、1日を通して 難しいのでしょうか?

さて、呼び出しをする事にします。
、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ ('_')
呼び出しを繰り返す事、2回目で 
●JA3OTX(和歌山県・59+10入)より お声掛けを頂きました!

その後,
21MHz
JF1VAI(神奈川)41-57入
JA6CPD(長崎県)53-59+入
JG7PLB(福島県)59+20入 モービル移動で買い物行く途中でQSO!〜との事。
JR6RNO(石垣島)59+20入
JA1SUU(埼玉県)59+20入
JG3DBH(和歌山県)55入

7MHz
JF1TIB(神奈川)59+20入
JS6QGG(宮古島)59+50入

上記・各局と 楽しい〜!QSO!をする事ができました。
(*^_^*)

あっ!、昨日から QSLカード交換を始めました。
QSLマネージャーは、無線復活のお誘いを頂いた、JI0PFZ局(長野)です。
ナニからナニにまで、バックUPをしてもらっての フィリピンからの無線です。
いつもありがとうございます。

           ◇


さて、本日も, moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)

               
 ◇

昨日(1/25・
水曜日)交信した局(合計:9局)
7MHz
・JF1TIB(神奈川・横須賀) ・JS6QGG(宮古島)

21MHz

・JA3OTX(和歌山県)JF1VAI(神奈川)JA6CPD(長崎県)
JG7PLB(福島県)JR6RNO(石垣島)JA1SUU(埼玉県)
JG3DBH(和歌山県)

楽しいQSO ありがとうございました。







 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月27日(金)  5時43分更新(PH・TIME)

 昨日は、午後から 近所のモール内で 全身マッサージを たっぷり...してもらいました。
スタッフは全員・盲人の方のマッサージですので,器用で上手ですョ!
ちなみに、1時間たっぷりの全身マッサージ!〜で 約500円 です。
(^_^;)
1時間のマッサージを受けて、無線ルームに到着したのが 午後3時(P時間)ごろですわ。
                ↓

無線の電源を入れ、一通り ダイヤルをぐるぐる〜、、、回してみましたが,
QSOをしている局の声は 案の定 聴こえません...
(・.・;)おや?
最近、分かってきましたが、このような時は JA内は 開けていないんですよね?



さて、呼び出しをする事にします。
、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ 
('_')
呼び出しをする事、1回目で 
●JA6JCD(熊本市・59+10入)より お声掛けを頂きました!
ヽ(^o^)丿

その後,
21MHz
JA9RY(福井県)55入 「わお〜!二桁コール!すっげぇ〜、、、」(ボソ)
JH6WXF(長崎県)59+10入
JA1PGP(群馬)59+10入
JA3NHW(兵庫)59入


上記・各局と 楽しい〜!QSO!をする事ができました。
(*^_^*)

お知らせ
おととい(1/25)から QSLカード交換を始めました。
QSLマネージャーは、無線復活のお誘いを頂いた、JI0PFZ局(長野)です。
ナニからナニにまで、バックUPをしてもらっての フィリピンからの無線です。
いつもありがとうございます。
<m(__)m>

           ◇


さて、本日も, moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)

               
 ◇

昨日(1/25・
木曜日)交信した局(合計:5局)

21MHz

・JA6JCD(熊本県)JA9RY(福井県)JH6WXF(福岡県)
JA1PGP(群馬県)JA3NHW(兵庫県)

楽しいQSO ありがとうございました。






 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月28日(土)  5時45分更新(PH・TIME)

昨日! 実は 
HFアンテナ!を自作してみました!
アンテナの名は、皆さんも ご存知の★【ヘンテナ】★!です。
(^◇^)
縦:7.1m × 横:2.2mの長方形のアンテナです。
15mの高さまで上げました!

アンテナの取り付け(仮止め)が終わり、取り合えず テストQSO!をする事にしました。

さて、呼び出しをする事にします。
、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ ('_')
呼び出しをする事、1回目!で 
大勢のJA局からお声が掛かりました。
声が重なって良く聴き取れません。
(なんか!アンテナの感触は良さそうです!)
                 
           
最初のお声掛けは,JA2FQS局(三重県)です。
RSは、【59+/my59】で 無事に飛んでいる事が分かりました。

まだ、
アンテナが仮止め状態で、強風が吹いている為
FQS局とのQSO終了と同時に,
QRTをしました。

支柱のペンキ塗りや補強、エレメントの防水など… 細部を仕上げる作業を終えたのが,
15時15分ごろ。 
↓↓↓↓↓↓↓

再び〜!
、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ ('_')
大勢のJA局から呼ばれています。
しかし、声が重なって良く聴き取れません。


その後、
下記の局とQSOをしました。
JH0JMC(長野市)【41-51/my59】
JH1WOB(東京・八王子)【59+20/my56-58】
JL1EEE(千葉)【59+30/my58-59+10】
JA0AVS(新潟)【59+20/my59+20前後】
JM1TWR(千葉県)【59+30/my59+10超】
JS6QGG(沖縄・宮古島)【59+40/my59+20-30】

自作アンテナ!のヘンテナ・・・
飛び受けの方は、まあ?〜まァ?・・・でしょうか?

上記・各局と 楽しい〜!QSO!をする事ができました。(*^_^*)


                    ◆

ヘンテナ自作のキッカケ経緯は?
       ↓
年初、東京のJA局(東京都内)のQRP(2.5W)が、こちら・マニラで 
59+20で入感し、
とても大きな!カルチャ−ショックを受けた為です。
使用アンテナは、5エレ八木でした。 

3WのQRP局(東京都内)は、4エレで 
59で入感でした。
ちなみに、上記の局は、別々の局です。

ヘンテナは、
八木の3エレ、もしくは 4エレの性能に匹敵すると
云う話なので!、 moriさん!にできそうな
「ヘンテナ」製作を1週間ぐらい前より イメージしてきました。
総費用は、5,000円内でした。

                  ◆


本日(土曜日)・午前中 
W・QRPにて
テスト運用してみます。!!

さて! moriさん!自作のヘンテナ!&QRPで 飛びますでしょうか?!
\「飛びます!飛びます!〜」/ ← 坂上二郎さん風に…


                  ◆


お知らせ
1/25 から QSLカード交換を始めました。
QSLマネージャーは、無線復活のお誘いを頂いた、JI0PFZ局(長野)です。
ナニからナニにまで、バックUPをしてもらっての フィリピンからの無線です。
いつもありがとうございます。
<m(__)m>

           ◇


さて、本日も, moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)

               
 ◇

昨日(1/27・
金曜日)交信した局(合計:7局)

21MHz

・JA2FQS(三重県)JH0JMC(長野県)JH1WOB(東京・八王子)
JL1EEE(千葉県)JA0AVS(新潟県)
JM1TWR(千葉県)JS6QGG(宮古島)

楽しいQSO ありがとうございました。









 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月29日(日)  4時24分更新(PH・TIME)

 昨日! は,自作ANTの 
ヘンテナ(21MHz)の性能テストを行いました。
通常出力では、性能が分かりませんので 
QRP5W)にて運用をする事にしました。
小出力で、JAまで飛べば ヘンテナが噂通りの高性能ANTである事が実証されます。

 朝の8時過ぎに, 良く繋がる
沖縄局JR6RMZ・1Kw局)に ヘンテナ設置の
メールをすると返答があり、8時30分〜 21.185にて スケジュールQSOを開始。
かすかに、RMZの声が聴こえます。 普段なら、59+30前後で入感。
この時のRMZの出力は、620Wだったとの事。 まだ、開けておらず早過ぎたようです。

 午前8:40過ぎに、5W出力で
、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ ('_')

すると! 
JL1EEE(千葉)より応答あり。 RSは【53〜59+10/my59
Wow! 「
59」のリポート!をもらいました!(まさか!の思いです)
EEE局によりますと、ヘンテナは DPより利得が高くあらゆる面で高性能で
ある事を説明してくれました。 かなり詳しいOMさんです。
もの凄く親切・丁寧な局長さんでした。

====================================================
以下、順番・下記の局とQRP(5W)で QSO〜!する事ができました。
ヽ(^o^)丿
====================================================
JN3VQM(大阪)【56/my57
JJ1TBQ(東京・東村山市)【59+20/my57〜59
JA9ABA(石川県)【55/my58
JA0JQS(新潟)【57〜59/my59
JA1HXJ(神奈川・横浜)【59+10/my59
JA1AEV(東京・町田市)【59+/my59
JM1NZJ(東京)【57/my53〜55
JG2IBE(JL3GSS)【58/my59
JE8VMC(北海道・旭川)【56/my59
JE6HYX(58/my58
JR6RMZ(沖縄)【59+20/my59+10



その後、下記の局とは通常出力でQSOしました。
JG1CGW(埼玉)【59+/my59
JI0PFZ(長野)【59+/my59+

*************************************************************************
やはり!噂通り! 
 ヘンテナは 高性能!である事が実証されました!
縦:7.1m 横:2.2mの長方形で かなり縦長に大きいのが
難点ですが、
かなりの高性能である事が分かりました。
元々は移動用アンテナに作られたようですが、固定用としても十分使えそうです。

5W出力で、これだけ飛んでくれれば! ヘンテナ設置は まずは大成功!
初めての自作アンテナにしては上出来です。
(*^_^*)

5W出力と言っても、パワー計を見ていると 実際は、音声に合わせて
2〜3Wまでしか触れていません。
そんな訳で、益々… 
ヘンテナの高性能に満足しました!(^_^)


今日も気が向けば、QRP(5W)出力で 運用してみる事にしましょう!


                  ◆


お知らせ
1/25 から QSLカード交換を始めました。
QSLマネージャーは、無線復活のお誘いを頂いた、JI0PFZ局(長野)です。
ナニからナニにまで、バックUPをしてもらっての フィリピンからの無線です。
いつもありがとうございます。
<m(__)m>

           ◇


さて、本日も, moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)

               
 ◇

昨日(1/28・
土曜日)交信した局(合計:15局)

21MHz

・JR6RMZ(沖縄)JL1EEE(千葉)JN3VQM(大阪)
JJ1TBQ(東京・東村山)JA9ABA(石川県)
JA0JQS(新潟)JA1HXJ(神奈川・横浜)
・JA1AEV(東京・町田市)JM1NZJ(東京)JG2IBE(静岡市)
JL3GSS(京都)JE8VMC(北海道・旭川)JE6HYX(福岡)JG1CGW(埼玉)
・JI0PFZ(長野)



楽しいQSO ありがとうございました。









 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月30日(月)  5時38分更新(PH・TIME)

 昨日! も,自作ANTの 
ヘンテナ(21MHz)の性能テスト!を行いました。
もちろん!
QRP5W)にて運用をする事にしました。(^_^)
今日も,5W出力で、JAまで飛べば ヘンテナが噂通りの高性能ANTである事が実証されます。

 昨日は、午後12時20分ごろ無線ルームへ。
CW発信で、5W出力になるよう調節、完了! そして!いざ!
、、、\「CQ JAPAN…、、、スタンディング・バイっ!」/ ('_')


すると! 
JA0ASO(長野)より応答あり。 RSは【58/my53-57
まァ〜まァ〜、、、でしょうか!
(^◇^)

====================================================
以下、順番・下記の局とQRP(5W)で QSO〜!する事ができました。
ヽ(^o^)丿
====================================================
JL1EEE(千葉)【58/my57
JA8FHM(北海道)【55/my33
JS3IKM(兵庫県)【55/my53
JA1DCK(神奈川県)【59+10/my55
JI1FGX/DU9(フィリピン・ミンダナオ)【59+10/my53
JA6DJS(鹿児島県)【58+/my59
JA7BEW(岩手県)【55/my53
JA0JQS(新潟県)【59+30/my59+
JJ6JGJ(福岡)【59+10/my59
JR6RMZ(59+10/my53〜55
JA0DVE(長野県)【59/my59

※平均RS56
5W出力で、
これだけのリポートをもらえれば!、まァ〜!まァ〜!でしょうかね!?
(*^_^*)
やはり!噂通り!  ヘンテナは 高性能!である事が実証されました!

*************************************************************************


下記の局とは通常出力でQSOしました。
JI0PFZ(長野)【59+10/my59+10
JG1CGW(埼玉)【59+/my57
 寒い中ありがとうございました。
<m(__)m>

                  ◇

今日(月曜日)は、予定が入っているので 無線に出れますでしょうか?
時間が取れれば,夕方から QRP(5W)出力で 運用してみましょう!


                  ◆


お知らせ
1/25 から QSLカード交換を始めました。
QSLマネージャーは、無線復活のお誘いを頂いた、JI0PFZ局(長野)です。
ナニからナニにまで、バックUPをしてもらっての フィリピンからの無線です。
いつもありがとうございます。
<m(__)m>

           ◇


さて、本日も, moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)

               
 ◇

昨日(1/28・
日曜日)交信した局(合計:14局)

21MHz

・JA0ASO(長野県)JL1EEE(千葉県)JA8FHM(北海道)
JS3IKM(兵庫県)JA1DCK(神奈川県)
JI1FGX/DU9(フィリピン・ミンダナオ)
・JA6DJS(鹿児島県)・JA7BEW(岩手県)JA0JQS(新潟県)JI0PFZ(長野県)
JG1CGW(埼玉県)JJ6JGJ(福岡県)JR6RMZ(沖縄)JA0DVE(長野県)



楽しいQSO ありがとうございました。





 DU6/JJ1LQG の「つぶやき」  1月31日(火)  6時59分更新(PH・TIME)

 昨日!は、珍しく1日中・・・ 用事がありまして
 (~_~;)
無線はできませんでしたわ。(残念...)


お昼は、ひさしぶりに… エルミタの和食屋さんで
しょう油・ら〜めんを食べました!

「おにぎり付」!で P180(320円)ぐらいです。




                  ◆


お知らせ
1/25 から QSLカード交換を始めました。
QSLマネージャーは、無線復活のお誘いを頂いた、JI0PFZ局(長野)です。
ナニからナニにまで、バックUPをしてもらっての フィリピンからの無線です。
いつもありがとうございます。
<m(__)m>

                   ◇


さて、本日も, moriさん!の声が聴こえておりましたら お声掛けくださいね!
(*^_^*)




2012QSO RECORD   1月25日(火) 19時53分更新(PH・TIME)
[Jan.]
*************************************** 7MHz **********************************************
11 JO3VNS(大阪) JA6ELQ(鹿児島)
18 JA8VZM/6(福岡県)
24 JF1TIB(神奈川・横須賀)
25 JF1TIB(神奈川・横須賀) JS6QGG(宮古島)

*************************************** 21MHz*********************************************
5 ・JS6QGG(宮古島)
7 ・JI0PFZ(長野)
8 ・JI0PFZ(長野) ・JQ1CGW(埼玉)  ・JK1PDY(千葉) ・JQ2LYP(三重県) ・JH1DDF(千葉)
・JR6RMZ(沖縄) ・JR1MXX(東京) ・JK1CLM(戸塚区) ・JA8DFQ(北海道)
11 ・JA3QOS(京都) ・JF1WTP(千葉) ・JO1ZPS(江戸川)
12 ・JA6HSS(福岡) ・JE3QGZ(和歌山) ・JR3PQK(兵庫) ・JA2BNG(愛知県) ・JA2IBR/1(磯子区)
13 JR6DRH(熊本) JE3RZQ/3(大阪) JE1ECF(品川区) JR1IXT(江東区)
14 ・JM6EXB(熊本) ・JA1VRU(鎌倉) ・JA8WBX(札幌) ・JP7DKN(宮城) ・JO1DOD(埼玉) ・JH7WER(宮城)
・JJ1KKT(伊勢原) ・JE8VMC(旭川) ・JR6RMZ(沖縄) ・JH4SHF/4(広島) ・JM2HBO(愛知)
・JJ5HWE(愛媛) ・JR6RLV(那覇)
15 ・JE8VMC(北海道・旭川) ・JN1FRL(埼玉・草加) ・JG1GMY(埼玉・所沢)
・JA2OZM(愛知県・瀬戸市) ・JS6QGG(沖縄・宮古島)
18 ・JO3VUQ(和歌山県) ・JI0PFZ/(長野拠点・新潟モービル移動) ・JA1XXI(鎌倉)
・JA2IJI(愛知県) ・JL2BNP/2(不明) ・JE6HYZ(福岡県) ・JG1FYA(不明) ・JA9YC/7(福島県)
19 ・JI1OUZ(埼玉県幸手市)
20 ・JA5LEX(高知県・土佐市) ・JK6ENS(宮崎市) ・JA3KVT(大阪・富田林市)
・JJ6JGJ(福岡県・浅倉市) ・3W2BB(ベトナム)
21 ・JR6RMZ(沖縄県) ・JA3JFT(大阪) ・JA6VPQ(長崎県) ・JS6QGG(宮古島)
22 ・JI0PFZ(長野県) ・JL1EEE(千葉) ・JA6RMZ(沖縄) ・JS6QGG(宮古島) ・BG4ACE(中国・上海)
23 ・7M4XEO(東京) ・JR5LLT(愛媛県) ・JA1JXI(千葉県) ・3W2BB(ベトナム)
・JA3KVT(大阪) ・JA8WBX(北海道) ・JA1APF(茨城県) ・JI8NBJ(北海道)
・JF1TIB(神奈川)
24 ・JS6RPI(沖縄・宮古島内モービル移動)
25 (1)JA3OTX(和歌山県)JF1VAI(神奈川)・(2)JA6CPD(長崎県)(3)JG7PLB(福島県)JR6RNO(石垣島)
(4)JA1SUU(埼玉県)(5)JG3DBH(和歌山県)
26 (6)JA6JCD(熊本県)(7)JA9RY(福井県)(8)JH6WXF(福岡県)(9)JA1PGP(群馬県)
(10)JA3NHW(兵庫県)
27 (11)JA2FQS(三重県)・(12)JH0JMC(長野県)・(13)JH1WOB(東京・八王子)
・JL1EEE(千葉県)・(14)JA0AVS(新潟県)・(15)JM1TWR(千葉県)・JS6QGG(宮古島)
28 ・JR6RMZ(沖縄)・JL1EEE(千葉)・JN3VQM(大阪)
・JJ1TBQ(東京・東村山)・(16)JA9ABA(石川県)・(17)JA0JQS(新潟)・(18)JA1HXJ(神奈川・横浜)
・JA1AEV(東京・町田市)・(19)JM1NZJ(東京)・JG2IBE(静岡市)
・(20)JL3GSS(京都)・JE8VMC(北海道・旭川)・JE6HYX(福岡)・JG1CGW(埼玉)
・JI0PFZ(長野)
29 ・(21)JA0ASO(長野県)・JL1EEE(千葉県)・JA8FHM(北海道)
・(22)JS3IKM(兵庫県)・(23)JA1DCK(神奈川県)・JI1FGX/DU9(フィリピン・ミンダナオ)
・JA6DJS(鹿児島県)・(24)JA7BEW(岩手県)・JA0JQS(新潟県)・JI0PFZ(長野県)
・JG1CGW(埼玉県)・JJ6JGJ(福岡県)・JR6RMZ(沖縄)・(25)JA0DVE(長野県)

上記()内数字は,QSLカード発行シリアルナンバー





2012年1月 都道府県 QSOエリア

2012年1月30日 現在














2011 QSORECORD

[Oct.] from 16.Oct
*************************************** 7MHz ***************************************
JH1RWG JG1CGW JR6TGI


*************************************** 21MHz ***************************************
JH1RWG JG1CGW


[Nov.]
*************************************** 7MHz ***************************************
JF1TIB JA8GBN JFITIB JI1DIW JE1PDY


*************************************** 21MHz ***************************************
JI0PFZ JJ0KSR JS6RBM JA8BQL JA6CPV JE6IKL JA1BDD JA4PHY
JF3VRV JR6TGI JF1TIB JA8GBN JI3WBP JA1ISJ JA2HYC JK1WSH
JS6QGG JK2MDL JR1ENT


[Dec]
*************************************** 7MHz ***************************************
JA6GBC/1 JA1HHN JE1SEQ JH5HDA JF1UQZ JA3KKE JA1NXV
JR7AQL JO1NGZ JF4TWO JN3VQM JA1AAA JQ1FEF JA2GTF JE6HOU
JA9AIG JR6HKW JA6DTB JA9ST JR1BQQ JF1TIB JH1AQG JG4OYM
JA6AGE JI1FGX/DU9 JH0EGH BD4CZX JA4ITW JA2GTF JA2XQO
JS6QGG JH1BJX JA6RVX JH0EGH JA7YT JH1HHS JF1TIB JS6QGG
JA5SRJ JR6TGI JA8VZM/6 JR6RMZ JE1AFW JA7EPC JA2AHR

*************************************** 21MHz ***************************************
JA3GER JA8COE JH1ANZ JA4BDX JA4XXR 7N4WYO JI3QXY JQ3ICQ
JE8VMC JE6PKE JJ6JGJ JA4PHY JA0DVE JH1AGL JA1NNA/1 JS6QGG
JA4MEU JE3QSZ JA0ACQ JA1BNW JN3MUC JI0PFZ JA1NNA/1 JI3DST
JA0JQS 7A4TBB JA1SWH JR2DEU JA1DIC JO3SHE JR2DEU JA3KVT
JN7XWF JN1DBU JA7CIS/1 JK8VKV JI1OQH JS6SRY JA1XXI JQ2VTH
JA3KWV JA1NQU JH1AQG JA1NQU XU7SSB JH1AMH JR6RMZ JH8MYB
JR3PQK JA5BDZ JA6DRN JA7XZZ JS6RBM JF2WME JR6TGI JG4FLT
JP3BQV JA1SMM JR6QBQ JH1CIK JR6SSD JH4FOT JR3KKA JA3JOX
JP3BQV JR6RMZ JG1CGW JK1SMY JG1RLO JS6RIY JR4NMV JR6RNO
YB0AKM JK1NFA JI2WRZ JR1BPO JR1SGB JJ1BEA JA1FVS JF1MWK
JK1WSH JA1LDZ JM1NZJ JA3LXJ JA2QJ










31年ぶりに フィリピンで アマ無線を復活!


フィリピン関係のJA局長より アマ無線復活のお誘いを受け
フィリピンの局免許を取得。
2012年10月16日より、フィリピンより 電波発射。
31年ぶりの アマ無線の復活です。!!

無線機・周辺機・アンテナ等の設備の大半を揃えて頂きました。

〜 わたしの声が聴こえておりましたらお気軽にお声掛けください。〜




DU6/JJ1LQG

免許情報楽ちん検索


inserted by FC2 system